事業デザイン

本場奄美大島紬NEXTブランド「age!!」立ち上げから 2024年新商品発表

本場奄美大島紬協同組合の若い職人が集まった本場奄美大島紬NEXTプロジェクトのブランド「age!!」が出す初めての商品として、京都とのコラボレーションで生まれた箔大島を新商品として発表。2024年1月11日(木)~13日(土)には、ギャラリー日比谷にて新商品展示し、受注会を開催。

企画屋かざあなの川口がディレクションを務め、和装デザイナーであるウエオカタロー氏がデザインし、奄美群島喜界島に残る昔話「月と太陽」からインスピレーションを受け制作されたもの。本場奄美大島紬の亀甲柄の生地に太陽を金箔で、月を純白銀箔で表現。箔押しは京都のtakenaka kinsaiが担当し、京都と奄美のコラボレーション商品。
男女という枠に囚われず柄及び振袖・着物タイプの形状を選択することができ、奄美では成人式に大島紬を着ることがあり、次世代に着ていただきたい商品。

本商品のブランド「age!!」では、伝統工芸の問題の一つである証明の保存を解決するべく、各商品一つ一つにナンバリング※したタグが仕立て後につけられ、制作職人名や産地証明が電子証紙として残ります 。そして、唯一の織り上げたデザインを偽装や盗作の無いよう代替え不可能なデジタルデータ(NFT)として保存・公開・出品していきます。

※お好きな番号をご指定(別途8,000円(税込))いただけます。(先着順)

次世代、世界のストリートファッション業界に向けたモダンデザインを目指した新たな大島紬の制作に挑戦した商品で、1月11日(木)〜13日(土)にギャラリー日比谷にて展示・受注会を開催します。

TOP