新規事業・商品開発コーディネート

新規事業・商品開発コーディネート

コーディネーターがマーケティングのイロハを伝授し
社員自身から新規事業や商品を創出・展開する唯一のストーリーになるようリードします。

新規事業を立ち上げるにあたって、社内で案を募ったり、その道のコンサルタントを入れて事業計画を作ってもらうなど様々な方法があります。私どもは多くの事業に関する企画をしてきたことで、色々な新規事業の立ち上げ方と結末を見てきました。その中で一番実感しているのは「社員自身に熱意がなければ長続きしない」、「途中で挫折する」ということです。コンサルタントや社内上層部から命令されて遂行する方式では、社員の熱意を上げること、自分事にすることはできません。

もちろん、熱意だけではなく「論理」と「感性」は重要なポイントです。
事業を立ち上げるにあたってリスクの低減、成功率を高めるには「論理」を組み立てることは大切です。しかしここはバランスで、「論理」だけにこだわると「感性」が欠けてしまい失敗に終わります。
この「感性」とは、「論理」が会社側の売りたいポイントや経営状況などの理屈に対し、「感性」は逆の立ち位置で会社側のことは関係のない消費者のニーズや思いになります。

私どもは、この「熱意」「論理」「感性」のポイントを大切にし、社員自身が考え、動く仕組みで新規事業の立ち上げと展開をリードいたします。

「論理」「感性」「熱意」のポイントで
マーケティング研修を受けたかのように新規事業を創出します。

新規事業を創出するにあたり、やはり成功させたいものです。そのためにも安心を勝ち取る「論理」は大事です。マーケティングの講師も務めるコーディネーターが、マーケティングのイロハを研修するように進めていきます。また、「感性」については、顧客のニーズや思いを大切にしなければなりませんが、社員自身で調査したり、実際に現場に行って実感を得ることを行います。
これら新規事業立ち上げまでを社員自身で行うことで、事業への愛着が生まれ、熱意に変わっていきます。
例えば洋服屋で、売っている服に愛着を持っている店員さんにセールスされたら、淡々と売っている店員さんに勧められるよりも心が傾きますよね。
このように、結局一番重要なのは「人」ということです。
私たちは新規事業創出に取り組むことで、また社員が会社を好きになったり、団結したりしてくれたら最高だと思い、コーディネートしています。

選ばれる理由は、
「気づきの提供」「協力者のマッチング」「デザイニング・ストーリー化」

私どもが選ばれる理由は、3つの強みからになります。

行動に移る、自分たちの道が見える「気づき」の提供

私どもは「気づきコミュニケーション」を大切にしています。「気づき」を受けた者は、新たな発想につながったり、自分自身の価値を実感したり、歩むべき道を見つけたりと前へ進むひとつの動力となります。クライアント様には、新たな発想が生まれたり、展開に幅ができたという喜びの声をいただいております。

自分たちの味方になってくれる協力者を見つけます。

事業を展開するにあたって、例えば売り先の店舗や流通とのマッチング、商品デザインをする際のデザイナーなどのほか、事業に賛同してもらえる方を見つけマッチングいたします。

「感性」を見えるカタチにするデザイニングにストーリーづくり

弊社内には商品やカタログなどをデザインするデザイナーや、消費者にその商品の「売り」を伝えるキャッチコピーを考えるコピーライターが在籍していますので、消費者のニーズや、思いに訴えかける「感性」を見えるカタチにすることができます。そして消費者が買いたくなるストーリーを作り上げます。

新規事業を立ち上げることは、唯一のストーリーを作ること。

社員自信が考え、汗をかき社会に認められる。今やTVやメディアで取り上げられる事業は、どれもストーリーがあります。御社の強みや習慣、特徴を活かした唯一の、そして最高のストーリーを作りませんか?
まずはプロジェクトの立ち上げから、下記のようなプランで期限を決めて進めていきます。
基本は、「1年で新規事業立ち上げる」ということが目標です。業種や状況により半年での立ち上げも可能です。

■基本コーディネート内容
1)定例ミーティング(月1〜2回、3時間)
  御社にお伺いし、新規事業創出をしていくためのミーティングを行います。
  回により内容が異なり、参加者に宿題を提示する場合もございます。
2)相談
  メールにてミーティング間の相談を受付けます。
  情報の共有及び保管といった点から情報の残るメールにて対応させていただいています。

実績:化粧品、住宅設備、スポーツ用品、食品、サービス業、ネット店舗・サービス、梱包・倉庫業等
 

コーディネーター紹介

生き残るために「セールスポイント・理念・マッチング先」発見
 ~明確なセールスポイントと協力者(コラボレーター)が必須~

私たちは、数々の事業開発・活性化に携わってきました。市場が成熟化されたための新規市場への参画、現在の市場において生き残るための見直しなど会社の状況により様々な理由で事業開発。活性化を行ってきました。
新規事業及び事業の見直しで1番の課題になるのが、参加者や従業員が「自分事」にすること「思いをまとめること」「協力者(賛同者)を生み出すこと」です。このポイントが欠けた事業はどんなに良い事業でも長く持ちません。
私たちは、企画のプロでもありますが、人の心をひきつけまとめ上げ、マッチング先を含め賛同者を募る事業形成に心がけていることから、数々の成功をおさめています。

売れる「商品開発・セールスポイント」発見
 ~競争激化している時ほど、明確なコンセプト&ストーリー~

私たちは、数々の商品に対しセールスポイントを明確にし売上げ向上に成功しています。
開発済みの商品のセールスポイントを明確に打ち出せていない商品は多く存在します。
また、これから商品を作るのに悩む企業も多いのが現実です。
自社で考え抜くことも大事ですが、機会や強みを客観的な視点から得ることも大事です。
特に売り方に困っている、新しい流通網を開拓したい企業の方は一度試してみてください。
商品に明確なコンセプトとストーリーを与える企画を提案いたします。
また、私たちは広告制作や出稿、販売促進サイト制作も一括してできることからブレのない
効率的な展開が可能です。

日本ではなじみのない「家庭用プール」の販売拡大

デジョユプール|家庭用プール

明確なセールスポイントの発見とそれを具現化したサイト立ち上げにより
広告を掲載せず、検索サイトからの集客だけで売上げ向上!

海外で誕生した「野生の化粧品」の販売拡大

ECサイトを立ち上げ、健康と自然をキーに事業展開している企業や一般活動団体とタイアップし相乗効果を狙った展開を実施。

工業と医療の連携、自動車関連製造会社の新規事業「インソール」のブランド構築

ターゲットの整理、強みの創出と戦略を策定。工業とスポーツの地域性を活かしたブランド形成を展開。医療、国の研究事業、デザイナー等と協力関係を構築。

Style Plus Instagram

PAGE TOP